つけめん



夏です。暖かくて気持ちいですね、というより、暑い暑い、というより、冷房が強すぎて大変。


今日のきのこは、タマゴ。


まずは、ツルタケのタマゴ。





ちょっとだけ外を覗いている様子が愛らしいですね。


もう一つは、タマゴタケのタマゴ。





こちらも、ほぼ同じような状態のもの選んでみました。このタマゴタケの写真を撮ったところは、タマゴタケの大群生で、なぜか「菌輪」を描いて生えていました。


そして、お料理。今夜はちょっとつけ麺が食べたいな、ということで作ってみました。


麺は買って、ゆでます。問題はつゆのほう。


お肉は食べないので、豚や鶏系は使わず、魚系を中心に。


まず、タマネギ(1個)を少し多めのごま油で強火で炒めます。中火できつね色にして甘みを出すインド風の炒め方ではなく、強火で水分を閉じこめるように。


少し立ってニンニク一かけも加え、適度に火が通ったら、ニョクマム、おそば用の天然つゆ、オイスターソースを入れて、もうちょっと炒め、それから適量のお水を加えます。


あとは、お醤油で塩気を整えて、たっぷりのすりごまを火を止めたあとで加えて、おしまい。


カンに頼って作ったのですが、これが大成功。


これからはつけ麺も家でできます。