空芯菜(エンサイ)



いろいろきのこの写真はあるのですが、ちょっとアップロードのデバイスに問題があって、最新の写真をアップできません。


そこで、今日は7月半ば、ようやく雨が降り始めた時期に見られたきのこから、コムラサキシメジ[Lepista sordida]。





夏から秋、畑地などに生えるきのこで、味はムラサキシメジよりもよいとのことですが、何となく食べる気にならないきのこです。


ワラジムシ(?)が傘についているところが、かわいいですね。


さて、お料理。つい先ほど、一汁一菜の食事をしたのですが、その菜が空芯菜(エンサイ)。


ベトナム料理やタイ料理、中華料理屋さんなどで、特に夏はよくあります。


今年の春、種を入手して、ベランダで育てていたものの、収穫。ジャッっと炒めて、ナンプラーで味付けして、ご飯のおかずにしました。


前使っていたナンプラーが切れて、新しいのを買ったのですが、その注ぎ口が前のと違ってドバっと出るのでしょっぱくなりすぎました。


でも、採りたての野菜は抜群に味がいいです。ただ炒めただけですが、空芯菜ヒルガオ科)特有の味が楽しめました。