ウラベニのイロガワリ



このところ、関東周辺ではきのこっぽいきのこをほとんど見かけませんでした。なので、ちょっと古い写真(7月末)。





特徴は、ウラが黄色から赤っぽい(といってもよく撮ってないボケ写真なのでわかりませんが)。もう一つ、傷つけると青く色が変わる。


とするとアメリカウラベニイロガワリなのですが、このところトンと採っていないので不安はあるものの、ほぼ明らかに、それじゃない。


アシベニイグチとかニセアシベニイグチ系でもなさそうだし、ということで、イロガワリ系の不明菌。


アメリカウラベニイロガワリは優秀な食菌なのですが、『日本の毒きのこ』にはバライロウラベニイロガワリを食べて三途の川を渡りかけた人の中毒例が載っていて、この手のものは少しでも不安があったら絶対に口にしないようになりました。


今週は雨がそこそこ降るようですが、週末はそれでもきのこはそんなに望めないかな。。。