キクラゲ



つい先日もキクラゲを紹介したばかりですが、このたびもキクラゲ。


雨が止んで、微妙に乾きつつあるところのキクラゲを、陽に透かしてみました。





なかなか気に入っています。手前のキクラゲには、乾きつつある感じもそれなりに出ているのではないか、と。


さて、本日はお酒。臥龍梅(がりゅうばい)。備前雄町を使った静岡のお酒。静岡といえば磯自慢をはじめ、有名なお酒がありますが、この臥龍梅もかなりイけます。


実は、私は磯自慢のようななめらかすぎるお酒(他には黒龍とか武勇とか)は料理にはあわせにくいと思っています。


その点、臥龍梅は、料理にもあわせやすくできていると思います。