チキンカレーもどき



きのこの世界では、「やまどりたけもどき」とか、「たまごてんぐたけもどき」、「たまごたけもどき」、はては「たまねぎもどき」など、「もどき」が盛りだくさん。


今日はきのこ写真はお休みして、チキンカレーもどきのお話です。家に帰ってみると、連れが具合を悪くしていて、晩ご飯にカレーを食べたいと所望。


そこで、エコロジー雑貨ももんがさんで買った、ネパーリ・バザロさんの「チキンマサラ」のセットを使って、チキンカレーもどきを作りました。


「もどき」というのは、私も連れも半分くらいベジタリアンなので、チキンのかわりに大豆の「セイタン」を使用。





「セイタン」はお肉「もどき」で、こんなにお肉みたいに見せかけるのに手をかけるくらいなら、無理してベジタリアンになるなよなぁ・・・と思うようなものです。滅多に買わないのですが。


そうそう、よくオンラインで買い物をしているエコロジー雑貨ももんがさん、明日(22日土曜日)は15:00から在庫一掃半額セールだそうです。


色々いいものがあって、ちょっと高いなと思っていたものが、半額だとかなり狙い目。売り切れ次第おしまいらしいので、お近くの方、でかけてみてはいかがでしょうか。