テレビ



うちにはテレビがありません。よく行くレストランで、他にお客さんがいないとき、カチャカチャをもらって、見せてもらいます。


今日は、疲労とヒトヘルペスウィルス6(HHV6)の関係についての番組、やってました。それから、疲労回復の方法(疲労回復にいい食事:梅干しやら何やら)とか。


少し変だと思ったこと。その番組によると、日本人の6割だかは「疲労」している、とか。


とすると、疲労は個人の問題ではなく、社会的な問題では? それを扱わずに梅干しを、というのは疲れてくたくたのときにリゲインを飲んだりというのと同じような感じで、何だか方向が違うように思えます。


かく言う私も、ずいぶんと疲れが溜まっていたので、久しぶりに週末は山でのんびりしてきました(一応、仕事をしようと思って持っていったコンピュータが壊れたので、ますますのんびり)。


本日のきのこは、スジオチバタケ(たぶん)。ほかに、タマキクラゲやアセタケの仲間など、いろいろなきのこが生えていました。





もう一つ、幼菌。ちょっとブレてしまいましたが、スジスジがよくわかります。