ようやく・・・



ようやくきのこ採りにちょっとだけ行けました。季節外れのハタケシメジが少しと、アカモミタケとクリタケ。


アカモミタケは炊き込みご飯に、クリタケはごった煮の味噌汁にしました。


炊き込みご飯は、次の通り。

  1. ご飯をといで少し水は少なめに。無洗米はダメ。
  2. みりん、酒、しょうゆを少し入れる。
  3. ゴミを取って綺麗にしたアカモミタケをたっぷり。
  4. 炊く。
  5. いただく。



おしまいです。大変おいしくいただけました。


で、本日の写真は、そのときにとったカラカサタケ。ずいぶんと遅い季節まで生えています。これまでのところ、きのこの出が悪い年は、遅い季節にカラカサタケやコガネタケを目にすることが多い感じですね。