Saint-Emillion Grand Cru



フランス2005年はぶどうの出来がよい年だったそうで、Chateau Quercy 2005、Saint-Emillion Grand Cruをフランスの友人からもらいました。


そういえば、日本では赤ワインもいつもキンキンに冷えて出てくるのはどうしてでしょう。そこそこのレストランでもそうですね。


本日は、イタリアはボローニャの市場でみかけたイグチの仲間を3種類。といっても友人が撮ってきてくれたものです。


まずは、よく知られたポルチーニヤマドリタケですね。





ついで、ポルチネッリ。こちらは、ヤマイグチとキンチャヤマイグチっぽい感じです。





そして最後に、ヴェッリ。これはBoletus fechtneriかな? たぶん日本の「アカジコウ」に近いのだと思います。





他にも市場には色々なきのこが出ていたようで、この次は、イグチの仲間以外を紹介します。