花粉症



朝のコーヒー。うまみを感じるか感じないかが、この季節は花粉症の症状をチェックするポイントのようです。


残念ながら、今日はだめ。まだ花粉が残っているようです。ここ数日、頭痛と微熱に悩まされているのも、そのせいかな。


雨が降るとぼつぼつといろいろなきのこが顔を出し始める季節になりました。





最近、ご活躍のナラタケ、だと思います。研究が進んでいくつかの種類に分かれたのですが、そこはとりあえず見なかったことにします。


林業の害菌なので、これが生えると要注意。生きた木の根元から生えていました。一昨年は、そのお向かいにある別の生きた木の根元から生えていて、向かいに引っ越した感じ。一昨年ナラタケが生えてしまった木はかなりの大木だったのですが、まだまだ元気にしているようです。