秩父夜祭り



日本三大曳山祭り(?)の一つと言われる秩父夜祭。12月3日(木)の夜です。


人口7万人(5万人?)の秩父に、この日は平日でも20万人から30万人が出かけるそうです。西武鉄道も臨時列車を何本も出して、バスツアーもいっぱいとか。


さて、食べるところ。このじき、秩父と言えばおっ切り込みうどんの暖かいけんちん風のものでしょうか。


でも、それとは全然違う料理もなかなかのもの。西武秩父駅から駅前の「仲見世通り」を行って突き当たりを秩父鉄道「お花畑駅」の方に左折して歩行者用通路のすぐ右手にある「スワンナー・キッチン」。本格タイ料理のお店で、寒い夜にタイ風ナベなどはどうでしょう。


魚のタイ風あんかけなども、超美味。東京のタイ料理屋さんと比べるとお値段も2割〜3割お得でお腹いっぱいになります。お酒もタイのビールやウィスキーのほか、美味しいカクテルなど各種取り揃えています。


さて、イタリアに戻って、ボローニャの市場のきのこ第二段。今度は、色々な種類があります。写真が遠いので、なかなか写真だけから、何かはわかりにくいですが。





いろんなきのこが市場に出ているんですね。写真は大きくなります。