やたがらす



奈良のお酒でしょうか。「やたがらす れもん酒」というお酒があります。レモンのリキュールなのですが、これがなかなか美味。


このところ、Two Dogsを見かけなくなったので、暑くなったら「やたがらす れもん酒」を炭酸水で割って飲むのはどうかと考えています。


さてさてさてさて。ゴールデンウィーク、少しきのこを探したのですが、期待のハルシメジはなし。雨の関係でしょうか。


お写真は、まずアシナガイタチタケ(たぶん)の傘。





それから、山菜。「花いかだ」という山菜があります。葉の上に小さく花がちょこんと乗っている低木で、葉が開ききらないような柔らかい新葉を食べます。花が複数乗っているのが、オス。





少し大きな花(といってもとても小さいんです)が一つだけ乗っているのが、メス。





あれ? 逆だったかしら。