野菜厚揚げで



ちょっと涼しくなってきたので、料理の傾向が変わってきました。


今日は、さつまいものみかん煮、かぼちゃとトマト煮。どちらも、調味料はまったく使わず、ただ少量の水と煮込むだけです。


それから、野菜厚揚げをつかったあんかけ風。


なぜか今も小さな実をつけてくれるゴーヤとキャベツと小松菜をまずオリーブオイルで炒めて、オイスターソースを入れて、野菜厚揚げと一緒に煮込んで、水溶き片栗粉を入れて、最後にオイスターソースかお醤油で味を調えておしまい。


これが、とても美味です。


具合が悪くなると、食べたいものがわからなくなる。風邪をひきかけのときはいつもラーメンが食べたくなる。


でも、普通のとき、疲れていてもちゃんとしているときは、いつも必ず、お料理の前に、そうでなくてもお料理をしながら、一品一品の味のイメージと、それからそのときのお料理全体のイメージがわきます。


自分のイメージにあったものをつくるから、いつも美味しい。これは幸せなこと。


きのこ情報ページを見ていて、ニヴァリスさんの掲示板を数日ぶりに見ました。


北海道のトドマツ林にフキサクラシメジが群生。


雪が近づく臭い。落葉松やトドマツの林を吹き抜ける風。寒くなってきた頃に舞う雪虫


どれも、関東周辺にはないもの。久しぶりに体で、そして臭いを思い出して、心ふるえる気持ちでした。