酒造好適米 愛山



先週末はムレオオフウセンタケやアカモミタケが絶対出ているはずの季節だったのですが、台風と雑用できのこ採りにいけずじまい。


そこで、その1週間前のスギタケモドキ[Pholiota squarrosoides](たぶん)。写真で見えている柄の部分はすべっとしてますが、そこから下は、傘とおなじようにギザギザ。





ツチスチタケやスギタケはむかーし「食」と言われていましたが、最近ではあたるとき、あたる人がいるというので「毒」。スギタケモドキも毒です。


ヌメリがあるヌメリスギタケはOK。


ところで、茨城県の「来福」純米吟醸袋しぼり生原酒を買ってみました。


4号瓶でたしか1580円。


酒造好適米「愛山」使用、と書いてあって初めてなのでドキドキ、して飲んだら、これが美味しいの。


本当にこのごろは1500円前後で美味しいお酒が増えたなあと思います。