気候不順



秩父ではつるし柿がつるされるようになっています。


でも、夜冷えないと、腐ってしまうのだとか。。。つるし柿を料理と呼ぶかどうかは微妙ですが、気候に大きく影響されるもののようです。


紅葉が昼夜の温度差が大きいほど赤くなる、というような感じでしょうか。


つるし柿は、皮をむいたあと、熱湯につけるとかびにくいとか、いろいろな工夫もあるようです。


きのこは、あかもみたけ、はたけしめじ、ならたけ、ひらたけ、くりたけ、シロノハイイロシメジなど。ほかにルリハツタケがまだ生えていました。


写真は、11月4日(今日)撮影の、チシオタケ[Mycena haematopoda]の仲間。ずいぶん暗っぽいけど、このきのこはこれまで見たところでは色があかるい色からかなり暗い赤までいろいろあったので、まあいちおう。





アシナガタケ系っぽいものなどもありました。