サクラシメジ



本日のきのこサクラシメジ[Hygrophorus russula]。





大雨のときの写真なので、ちょっと暗いですが、きのこは淡いワインカラー。しっかりしていて、それなりにたくさん採れ、美しいものです。


次の写真は、裏から撮ったもの。





ヒダと柄のつながり方が美しいですねぇ。


ヒダには、古くなると傘と同じようなワイン色のシミができます。柄は特に根元のほうがかなり強靱です。


残念なことに、煮ると黄色くなります。


お味は少し苦くて、パサつく感じ。良く煮込んだり、油でしっかりいためるといいでしょう。また、鍋物などには単品ではなく他のきのこも使うとおいしいです。


とりあえずビールでなくて、とりあえずガスパーチョさんのブログに、こんなポスター↓がありました。


でっちあげたい美意識がある


ちゅくりあげたい教育がある


何の根拠もなく雰囲気で作られる教育基本法改正(改悪)。朝鮮民主主義人民共和国の「核実験」発表を嬉々として(のように見えます)騒ぎ立て、全体主義的国家・戦争国家へと向かおうとする政府。


そんな中、具体的な政策や方針は、まったく見えてきません。