もーいそがちくていそがちくて



今日は「目の回るような忙しさ」って感じでした。それで、天気さえ覚えてないのです(これは私にはめずらしい)。


で、本日のきのこはカラカサタケ[Macrolepiota procera]。





前にも一度紹介していますが、ちょうど2年前。


でも、2年前の紹介写真は夏のもの。今回は、10月半ばのもの。背景の感じが大部違います。


傘の感じ。



パターンがなかなかに規則的で美しいですね。。。


さて、今日は久しぶりに社会のお話。


なんと、内閣府人権世論調査というのをやってるのですが、その質問がなんだか不思議。


誘導的選択肢がとても多いのと、あと、一番始めに「憲法」で保証されている、とあること。


「人」権は、憲法だけじゃなくて、国際慣習法(世界人権宣言の一部は国際慣習法となっている)でも保証されているもので、だから「国民」だけを保証する憲法を出発点にするのは誤解を招くこと。