青煌



青煌(せいこう)は山梨のお酒です。武の井酒造。


山梨には、「春鶯囀のかもさるる蔵」とか「谷桜」とか「七賢」「大中屋」とか、よく知られている銘柄がいくつかあります。


青煌は美山錦をに「つるばら酵母」を使ったものとのことで、すっきりなめらか香りあり、味もそれなりに出ている感じ。ご飯に合わせるにはちょっと弱いかな、というところで、食べ始めに一杯、というのが適したところでしょうか。


秩父周辺は、なぜか夏のきのこが出盛り。イグチの仲間(ニガイグチモドキ・ミドリニガイグチ・ウラベニイロガワリ・アシベニイグチ・コガネヤマドリ・ウラグロニガイグチなど)、ベニタケの仲間、そしてテングタケの仲間(シロテングタケ・フクロツルタケ・ヘビキノコモドキ・ガンタケなど)。


ウラベニホテイシメジがちょっとだけ頭を出していたのがひとーつ。そろそろ、の予感ですが、きのこ採りの人もいっぱい。


そんな中、シロツチガキ[Geastrum fimbriatum]のきれいなのがありました。





露が禿頭にチョイと残って、すがすがいい感じです。


どうしてシロツチガキと考えたかというと、近くにあったまだ割れていない個体が白かったから。