ベジタリアンのギョウザ



友人が、ベニウスタケ[Cantharellus cinnabarinus]らしいものの写真を撮って送ってくれました。


とても、うれしい。そして、美しい。


たまたま、岩波秀穂さんという人の絵の展覧会を見たことがあります。その中に、「紅臼茸」という小さな絵があって、迷った末に購入したのですが、実物はなかなか写真にとれないでいたところでした。





あまり多くの図鑑には載っていませんが、山と渓谷社『日本のきのこ』に掲載されている写真とよく似ています。


さて、本日はベジタリアンのギョウザ。先週、家族サービスで作った一品。


用意するもの:

  • ギョウザの皮(小麦粉から作るのがよいけれど、時間がなければ買ったのでも。先週は時間がないから買いました。韓国食料品店の,、ちょっとn日本のとは違う感じのものでした)
  • 乾椎茸適量。水で戻して、みじん切りにしておく
  • 木綿豆腐適当に、人数分。4人から6人だと一丁くらいかな。お皿に載せて、その上にお皿をかぶせてしばらくおいて、水をよく切っておく
  • ネギ、ニラなど、香り系の野菜をみじん切りにしておく
  • ショウガ。すり下ろす。多めに。
  • キャベツか白菜、それからにんじん。みじん切りにする。
  • 他、好きなもの適当に。


これを混ぜて具を作ります。


それから、皮でつつみます。


それから、焼き餃子なら、油で焼きます。焼き方は、まず裏麺をきつね色になるまで焼いたら、次にちょっと水を足して、それから蓋をして蒸します。最後に、お好みでひっくり返してちょいと焦がして、上がり!