きのこを見に行きたい!



のに、終末まで忙しくて行けない毎日。しかも明日はセンキョだし。


そんなわけで、先週に撮影した写真から、サマツモドキ[Tricholomopsis rutilans]。





『日本の毒きのこ』(学研)によると、「食用とされてきたが、中毒例もあり、注意が必要」。「下痢などの胃腸系の中毒を起こす」そうです。


なかなかにおいしそうなきのこに見えますが、ダメ。


さて、夏とくると「Two Dogs」。レモンを発酵させた泡立つお酒でオーストラリア製。


夏になると飲みたくなるお酒でお気に入りでしたが、しばらく輸入されていなかったように思います。ここ1、2年、また店頭で見かけるようになりました。


夏、運動をして、ビールよりももう少し甘みのある、でもさわやかなもの、というときに、ビールとレモネードを半々にしたシャンディか「Two Dogs」は、定番。