災害保険



日本では地震原発の廃液漏れにIAEAの査察が入ることになりましたが、イギリスでは洪水洪水洪水。


オックスフォードも洪水の災害を受けたようです。


洪水などほとんどないから、と、河川の氾濫地帯にも家をたくさんたてたのが大元の原因、とか。


イギリスの保険は、洪水による家屋被害への補償を認める数少ない保険だったそうで、保険業界は6月と7月の関連の支払いに20億ポンド(3000億円)をまかなわなくてはならないそうです。


もともと地球温暖化によって保険業界がつぶれるというお話は業界内部からも聞こえてきていましたが。ただ、支払いをせず、保険業界を救って家を失った人は失い損、というかたちになりそうな気配。


きのこは、ミドリスギタケ[Gymnopilus aeruginosus]。





ヒトヒワガショウジャノニワニ
ウスアキノシズカナルイリヒノナカニ
アワレマタウスキナルフキアゲノトイキノナカニ
イトホノニ
ヴィオロンノ ソノイトノ ソノユメノ カナシミノ
イトホノニ ウレヒナク


という詩がありましたが、そんな感じ。嵐を予感しつつ、稟として(できるだけ純真な小学生をだまくらかすNHK風に)





柄にはつばがあります。


『日本の毒きのこ』によると、「少しだけなら気にならないきのこ臭であるが、車に積んだり容器に入れたりしておくと濃くなって耐えがたい刺激臭となる」とあります。


「苦みが強いので一般には食用不適だが、食べるとめまい、悪心などの症状を起こす」そうです。


つまりまあ、ドクキノコ。