オキナクサハツ



ベニタケの仲間は、どうも、なんとなく苦手なようです。


本日のきのこは、オキナクサハツ[Russula senis]。辛くて、毒。





小さなときの、傘のしわが特徴です。


7月半ばの撮影。


本日は米国が長崎に原爆を落とした日。平和式典があって、黙祷。なぜか、昨夜から今日にかけて、小津安二郎の『東京物語』『彼岸花』『秋刀魚の味』を見ました。


アジア近隣諸国で生んだ犠牲者と日本の犠牲者。「平和が大事」という実感は大切と、しみじみ。


でも、小泉首相の演説は、やっぱりしらじらしかったです。


さて、ところで、爆弾発言で、怒られる(誰に?)かも知れないのですが、『東京物語』の紀子役で出てくる原節子


野州知事選で今回敗北した、田中康夫に似ている。そう思い始めると、気が気じゃなくなっちゃいました。


あー・・・


と、原節子一般に、ではなく、『東京物語』の原節子の、いくつかのショットです。