夏向け野菜スープ



梅雨が長引いています。九州から日本海側でも、長野でも、大雨があったり、困った天気が続いています。


本日のきのこは、ツノマタタケ[Guepinia spathularia]。原色系の小さなかわいいきのこです。





この写真は「写真を表示」を選ぶと、少し大きくできます。


さらにもう少し、部分を拡大してみると・・・





鮮やかなだいだい色で、とても目立ちますが、高さは1センチくらいの小さなもの。


なかなか美しいですねぇ。


さて、今日は、夏向けのお料理。夏の暑さにバテて、食生活が乱れていませんか? そんなときにオススメなのが、さっぱり風夏向け野菜スープ。


用意するもの:にんじん・大根・ズッキーニ・キューリ・かぼちゃ・じゃがいも・セロリ・なすなどなど。葉っぱ系じゃない野菜なら、何でも。それから、酸味のあるトマト。


材料は、豪快に多めに用意して、大きなお鍋を使います。適量のお水で、煮込む。


料理法:大根のように火が通るのに時間がかかるものから先に、煮る。トマトは、途中で入れるものと、火を止める直前に入れるものと、二段階で。


火が通ったら、火を止める。


お好みで、塩コショーかしょうゆで味を調え、いただく。


乱暴ですが、翌日、冷やしたものをお弁当に持っていくと、トマトの酸味がすっきりさわやかで、とても美味。


たくさん作りすぎて、少し複雑な味が欲しいときは、別にタマネギを炒めてカレーにします。


とっても生活上手の楽々メニュー。