タイ料理



私のきのこ採りテリトリーの一つ、秩父に行って来ました。


秩父は、そんなにきのこ環境がよいところではありませんが、町の感じがよく、人の感じもよいところ。


西武秩父駅から秩父鉄道花茶屋に向かう途中に「スワンナー・キッチン」というタイ料理屋さんができていました。


変なおぢさんがマスターで、おつれあいのタイの人が料理担当。


野菜の炒め物の味がちょっと濃いけど、それ以外はどれもなかなかおいしくて、感じの良いお店です。


さて、その秩父羊山公園裏で撮影した、チチタケ[Lactarius volemus]。





傷つけると乳液を出します。↓は、そのアップ。





ふっふっふ。


栃木県では、もう大人気のきのこだそうです。


下野新聞社から、『栃木のおいしいきのこ』という本が出ていますが、その「Part 1」は何と「栃木のチタケ」。


「栃木といえばチタケ。まさに密接な関係にあります。」


だそうです。