私、潜るわ。



珍しいキノコ舞踊団を主催する伊藤千枝さんの新作ソロ公演「私、潜るわ。」が三軒茶屋の「シアタートラム」で上演されます。


詳しいことは、珍しいキノコ舞踏団へ。


これは「文芸」ではありませんが、ご容赦を。


さて、今日のきのこは、チャダイゴケの仲間。





うちの畑のわきに、たくさん出ていました。発生地と時期から、おそらくはハタケチャダイゴケ[Cyathus stercoreus]かと。


直径は1センチくらい。コップの中の碁石は、「へその緒」で、コップに結びつけられているんですよ。


とてつも不思議。


先日、「テーマ指定型バトン」を受け取ってくださったid:doubletさんのブログに、「君が代」不起立について、埼玉県戸田市の伊藤良一教育長が「(起立しないのは)はらわたが煮えくりかえる」と述べ、調査を求めるという情報がありました。


こういう人たちが「日本を愛せ」何て言うのは、ストーカーが「俺を愛せ」というのにとても似ています。もちろんストーカーとちがって、「こういう人たち」=「日本」ではありませんが(でもまるでそのように振る舞ってるし)。


そういえば、チャウセスク時代のルーマニアについてルーマニアの友人から聞いた話を思いおこします。