怪しい雲行き



本日のきのこは、ヒメカタショウロ[Scleroderma areolatum]。昨年秋、東京都下の公園にて撮影。





このところ、写真の表示幅を調整せず、ブラウザによってははみ出しまくりですみません。写真、被写界深度不足で、そのため、まるで曇ったガラス越しにきのこを見ているような印象になりました。


ショウロは優秀な食菌ですが、このきのこ、食べられません。


3月、3年前、アメリカ合衆国イラクを侵略した日が近づいています。それが、柄にもなく、社会的な関心を持ちはじめた日。


最初、大量破壊兵器とか、アルカーイダとの関係とかをさんざん言っておきながら、全部嘘だったことがわかり、しかもそれを意図的に宣伝していたことがわかり、今は、イラクで拷問したり民間人を殺したりしていながら、民主主義だとか自由だとか言っている。


少なくとも、永田議員の偽メール問題よりも大きな政治的問題だと思うのですが。


ワールドピースナウという市民団体が、今日、ピースパレードを計画しているようで、お天気しだいでは、参加しようかなと何となく思っていてまだ決めていないところ。


早朝、晴れていたのに、少し雲が出てきました。