梅の季節



梅・桃・桜・杏仁・梨・林檎。いずれもバラ科の植物。


英国では、暗く寒く湿った冬の終わりに杏仁の花が開きます。それから、待ちに待った、暗く寒く湿った春がやってきます。


日本で見かけるバラ科の花では、私は桃・梅が好きですが。


 桃之夭夭 もものようようたる
 灼灼其華 しゃくしゃくたるそのはな
 之子于歸 そのこゆきとつがば
 宜其室家 そのしつかによろしからん
  桃之夭夭 もものようようたる
  有賁其実 きなるそのみあり
  之子于歸 そのこゆきとつがば
  宜其室家 そのかしつによろしからん


読みは音でなんとなく覚えているだけなので、標準的なものではないかも知れません。中国でも、古い詩だったような。


さて、昨日は、暖かい日差しに誘われて、巣鴨から春日、本郷、湯島天神を通って御徒町、上野池之端、本郷を抜けて駒込へと、散歩しました。


そのとき、本郷三四郎池のほとりで見つけたのが、闇夜に浮かぶ不思議な梅の華。





というのは嘘で、幼いスエヒロタケ[Schizophyllum commune](たぶん)を裏側から撮影したものです。


といふわけで・・・・・・


 すえひろたけのようようたる
 しゃくしゃくたるそのひだ
 そのこゆきとつがば
 そのしつかによろしからん