アミガサタケとサンゴ



以前紹介したアミガサタケは、どちらかというと黒っぽいタイプでした。今度のは、黄色っぽいやつ↓。





黄色系のほうを高く評価する人がいるかと思えば、「黄色いのはちょっと気持ち悪い」と言う人もいます。


ファイルサイズを小さく抑えるため、解像度を低くしてしまっているのでわかりにくいかも知れませんが、黒いやつとくらべて、シマシマが粗いです。とはいえ、これが一般に色と相関しているかどうかは、わかりません。


と、やっぱり気になっているのだな、としみじみ思うのが、やはり「辺野古」のこと。アミガサタケを見ても、サンゴを連想してしまいました。きのことサンゴは、なぜか似ている。


ボーリング調査が強行されたとのこと。


でも、グリンピースのアンケートに答えた国会議員の9割以上が見直しに賛成しているようです。民意の代表である議員の大多数の意見がちゃんと反映されないというのは、理性的に考えて、民主主義がうまく機能していないということのように思います[もちろんアンケート回答者の比率と母集団の比率には誤差はあるでしょうが]。


今日は、グリンピース・ジャパンのリンクを色々みてみました。抗議の先は、ここにありました。


早く、きのこを見てサンゴを思い出す必要がなくなるようになりたいのですが・・・