オオシロアリタケ



本当は、ツバキキンカクチャワンタケとかエノキタケとかを探し出して写真に撮るべき季節ですが、何にもしていません。


前回・前々回に続いて、「菌類のふしぎ」展から、オオシロアリタケの模型。





ふっふっふ。


といっても、花粉症で辛いのよ。今は、朝一杯のカフェオレが一日で一番の楽しみ。


コーヒー豆はつい一カ月前にも紹介しましたが、これ。





高すぎない温度のお湯で淹れて、ミルクはふわっと沸騰するまで温めてから少しだけおいて、カフェオレにして、飲むの。


やわらかなコクと甘味が、「ああ、コーヒーってこんなにおいしいものだったんだ」と思わせてくれます。


というと、「カフェオレはコーヒーを味わふには邪道ぢゃ」とか思う人もいるかも知れませんが。


購入は、パルシックさんからどうぞ。