花粉症につき



今年も花粉症の季節がやってきました。昨日は東京もかなり花粉が多かったようで、ボーっとしていました。


今朝、新聞に、花粉症の鼻詰まりで、コーヒーと紅茶も区別できなくなる人、食べ物の味があまりなくなる人の話が出ていましたが、確かに。


朝一杯のカフェオレ。一日のスタートにとても楽しいひとときなのですが、ここ数日、コーヒーにいつものおいしさがありません。


それは、花粉症のため。


本日は、屋久島で友人が撮影してくれた、素敵なきのこ、クチベニタケ[Calostoma japonicum]。





その名のとおり、口紅のように口の部分がほんのり赤いのです。


図鑑には、「夏から秋」とありますが、屋久島で、つい先日の撮影です。20年もまえに、袋田の滝近くで始めて見て、そのごぼちぼち見ながら、最近はご無沙汰していたきのこなので、とてもうれしい写真です。


今朝、新聞に東京外環道延長工事の記事がありました。


インターネットで調べると、各地に反対の声があります。


市川
http://www4.zero.ad.jp/rikimaru/
杉並
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6447/
三鷹
http://blogs.yahoo.co.jp/iloveinokashira/811105.html


一キロ1000億円、1メートル1億円もかかるそうです。一方、国土交通省によると、車の量は年あたり1%から2%減るらしく(うろ覚えの記憶で書いていますから、正確ではないかも)、不況の際の公共投資なら公共投資でよりよいものがあるでしょう。