焼き焼売



今日はお仕事から少し早めに帰って、ギョウザを作ろうとイメージをふくらませつつスーパーに立ち寄りました。


忙しいので小麦粉から皮を作るのはやめて、ギョウザの皮を買うため。


とっこっろっが品切れ。あきらめきれなかったので、シウマイの皮を買いました。


ここで唐突に、昔のきのこの写真。





で、シウマイ風ギョウザ。


具は、大豆ミンチ、お豆腐、ニラ、タマネギ、生姜、ハクサイ、シイタケ、グリンピース。


ニンニクとキャベツはなし(キャベツよりハクサイのほうがギョウザは美味しいと思っています)。


蒸しギョウザと焼き餃子にしたのですが、超微妙。


蒸した方は、ギョウザの皮でギョウザを作って蒸すよりも美味しい。焼いたのは、なかなか上品ですが、ギョウザの皮で作ったほうがやっぱりギョーザ。