お豆腐とオイスターソース



ノウタケ[Calvatia craniiformis]。脳のかたちの禿頭という学名だそうです。


そういえば、ラテン系の言葉では、禿はcalvoとか言いますね。


梅雨時から秋まで長い期間にわたって見られます。


10月に撮影した、若いノウタケ。





そして11月半ばに発見した、老いたノウタケ[をして静謐のうちにあらしめよ!]





何かしら、国破脳茸在/城秋草木枯 といった風情です。


お豆腐も、冷奴などは冷たすぎる季節になってきました。湯豆腐ではなく、オイスターソースで中華風に仕上げる簡単お料理。


お豆腐とほうれん草、しらす


ほうれん草を炒めます。お豆腐を適当に崩して入れ、オイスターソースを適量。少しだけお水を加えて炒め煮風にして、最後にお好みでしらすを適量ふっていただきます。