フクロツルタケ



最近、あちこちでキクラゲを見かけます。いつもこの時期にはあまり見ることがないのですが。


今日のきのこは、季節を少し戻って、9月に撮影したフクロツルタケ[Amanita volvata]。





猛毒です。山と渓谷社『山渓カラー名鑑 日本のきのこ』によると、1972年、奈良県で中毒死した例があるそうです。


中型のきのこ。傘の表面には、鱗・鱗片のようなちょっと茶色がかった模様があります。ヒダは写真ではちょっとしか見えませんが、白。柄も白で、ちょっと綿くずに覆われた感じ。つぼは、ゆったりしていて、茶色系統です。つばは、ありません。


関東周辺の里山や、公園に生えた雑木の下などで、普通に見られます。


教育基本法「改悪」。参議院で通させないために、教育基本法の改悪をとめよう! 全国連絡会さんに、色々な情報があります。


少しでも、ブログやHPで、訴えましょう。また、参議院の委員会委員の名簿がありますから、反対の声を届けましょう。