リスボン包囲の記録



ジョゼ・サラマーゴによる『リスボン包囲の記録』という小説があります。


主人公(?)の校正者が、たとえばニーチェの「God is dead」を「God is not dead」に修正したりと、興味深い内容。


さて、本日のきのこは、オニグルミの木に生えたサルノコシカケの仲間と、キクラゲ。どちらも高所なので、細かいことはわかりませんが。





そして、yakamochiさんからのバトンをちゃんと受け取るかたちで、お題はきのこ


いちばん好きなきのこは?

 食べるなら:料理によって違いますが、天然のエノキタケ・ムラサキヤマドリタケ

 採るなら:ハナイグチ

 観察するなら:小さいきのこ全般・ノボリリュウ


おすすめのきのこの本は?

 学研『日本の毒きのこ』

 池田良幸『北陸のきのこ』

 『原色日本新菌類図鑑』(保育社

 『日本のきのこ』(山と渓谷社

 小川真『きのこは安全な食品か?』(築地書館

 本郷次雄と幼菌の会『きのこ図鑑』(家の光協会


お気に入りのきのこ採りスポットは?

 秩父・東京小石川植物園六義園・東大本郷キャンパス・川越・千葉県周辺


よく夢に見るきのこは?

 食べるきのこ:ムラサキシメジ。いつも同じ独特の重く暗い不吉な味で登場。

 採るきのこ:ヤマドリタケ。巨大だけど、やはり何か不吉な影をともなう。

       アミガサタケ。いつも少し古くなりかけた、不吉な感じ。


最近、きのこについて、不満なことは?

 出版業界全般の、編集力・校正力不足のために生ずる不当なきのこへの虐げ。

 例:http://www.asahi.com/travel/porepore/TKY200605260299.html

   「近所の病院で人間ドッグを受けたときのことである。」

   完全な編集校正の見落とし! 正しくは・・・

   「近所の病院で人間ドックを受けた。きのことである。」

   ひらがな続きでわかりにくい場合は、

   「近所の病院で人間ドックを受けた。きのこと、である。」

   とすべきでしょう。

   http://allabout.co.jp/guide_interview/family/storage.htm

   「独立してハウスメーカーの企画に携わったときのことです・・・」

   →「独立してハウスメーカーの企画に携わった。きのことです・・・」

   これも、話し手の意図を汲んで、

   「独立してハウスメーカーの企画に携わった。もちろん、きのことです・・・」

   と色合い豊かにするのが専門家、とゆうもの。


校正者のみなさん、どうか、頑張って下さい!


というわけで、バトンは:


id:popples さん:「製本と装丁」
id:doublet さん:「石」


でお願いします・・・


わけわからないけれど、おねがいします。いいのでしょうか・・・