シロソウメンタケ



とても長いこと書けませんでしたが、そのあいだ、きのことりに行っていたわけでもありません。ただ、写真をためていたコンピュータが不調だっただけなのです。


イラクきのこ放射能を吸収している可能性については、「科学者のたまご」さんが、きのこは種類によってセシウム137だけでなくさまざまな放射性物質を吸収する可能性があることを冷静に指摘してくださいました。


ちなみに、「科学者のたまご」さんへのお返事にコメントしましたが、アンズタケセシウム137を特異的に吸収することでちょー有名。すこしマニアなキノコ好きならば、多くの人が知っているのではないかしら。


さて、今日もまた、大物ではなくて、ささやかなきのこ。シロソウメンタケ(Clavaria vermicularis)かな、と思うのですが、かたちそのものは、ムラサキホウキタケモドキに似てます。色は違うけど。





きのこといえば、シイタケやマツタケみたいに、傘があって柄があって、傘のうらがヒダヒダ、というのが典型的ですが、いろいろなかたちがありますね。