ツルタケ



ドクツルタケを紹介したので、「ドク」をとったきのこ、ツルタケ[Amanita Vaginata]。以前にも一度、紹介したことがありますが、ちょっと傘の開いたものを。





カテゴリーを「毒」にしましたが、ツルタケには毒はありません。で、ドクツルタケは、すごい毒。オオツルタケは、毒らしい。


ドクツルタケは真っ白で、名前はツルタケにドクがついただけですが、見かけはツルタケとは似ていません。


一方、オオツルタケはツルタケより大きくて色が濃い。「これかな」と思うものに出会ったことが以前ありますが、実は定かではありません。


いずれにせよ、テングタケの仲間は、なかなか毒のものが多いですし、一部を除けばさほど美味しいわけでもないので(ガンタケなどはとても美味)、そんなに食べることもないようです。


ただ、ドクツルタケを中国でよく使われるフクロタケの仲間のシロフクロタケと間違えたという痛ましい事件が以前ありました。


このところ、まったくきのこ採りに行けていません。


やれやれ。