フェアトレードなど



フェアトレードに関心の高い知人から、今月がフェアトレード月間だと聞きました。しかも、本日(14日)はフェアトレード・デーだったらしいです。


そこでちょっと、以前紹介した、パウミット・サラダに使ったパレスチナ・オリーブを私がしばしば買うのに使っている店をご紹介します。


一つは、ぐらするーつ池袋店。もう一つは、東京は山手線の駒込駅から歩いて約10分にある、エコロジー雑貨ももんが


ももんがは、土日しか開いていないようなので、要注意です。


最近は、フェアトレードのコーヒーも美味しくなって、大変ありがたいです(フェアトレードだから生産者にいっぱいおかね払っているはずですが、コーヒーは普通のと較べて別に高くないんです)。


ほかに、チョコレートなども、質が高くて(チョコはちょっと普通のより高いけど、それを味わって食べるとダイエット対策にもなりまっせ)やはりいいです。


で、フェアトレードショップのリンクをふたっつ。ひとつは、こちら。地域から選べます。もう一つは、こちらです。


いまのところ、きのこフェアトレードというのはないみたい。でも、北アイルランドきのこ工場がつぶれそうだとか、色々あります。日本でも中国産のやすい椎茸に押されて日本産の椎茸は苦戦というお話もありますし。フェアトレードとはずれた話ですが。


みなさんも、行ってみてはいかが? 大規模国際商品とは違う、そして質の高いものがここ10年でかなり増えています。そのうち、愛飲のフェアトレード・コーヒーなども紹介できればと思っています。