コカブイヌシメジ



ぼけてて見にくいですが、コカブイヌシメジ[Clitocybe fragrans]だと思います↓。





いくつかのきのこ図鑑に「桜餅のような臭い」とあり、桜餅っぽい臭いがしていましたので。。。


そういえば、芥川かなあ、誰かの小説か随筆に、長命寺の桜餅について「糞の臭いがする」と通行人が言っているのを耳にして「ふんっ」っと思ったというくだりがありました(久保万だったろうか?)。


写真を撮ったのは、2004年10月末、場所は東京都内の林のある大きな公園です。ですから、まったく今の季節(5月)とは関係ないのですが。


このきのこは、分析技術の進歩から、ムスカリン等の毒性分を含むことがわかったので要注意、というものです。


あんまり食べたいようなものではありませんが、桜餅が好きな人はパクッっと食べてしまう、かも知れませんね。