きのこ展



国立科学博物館の「菌類のふしぎ」に行ってきました。


家から自転車で15分もかからない場所なのに、なかなか行けなくて。今朝行って、つい先ほど戻ってきたのですが、人が何とたーくさん。


写真撮影可だということは知っていましたが、面倒なので持っていかなかったのを、ちょっと後悔しました。


弐代目・青い日記帳さんにいくつかの写真。それから、きのこつれづれさんのブログにも、お写真があります。


きのこつれづれさんの写真は、現物を樹脂でかためたもの。左側はカラカサタケで、右の方の大物はオオモミタケ


全体に楽しい展示でしたが、入るとすぐに「もやしもん」キャラクターのダミダミしたうるさい声の案内があり、辟易。「もやしもん」自体は悪くないのに、あの声には、一刻も早く逃げ出したくなります。


子ども向け(でも子どもはあんなの好きなのかしら)か大人向けか、きちんと設計してほしい、と思いました。マル。


カラカサタケが出てきたので、今年9月に撮影したお写真を。