11月のルリハツタケ



しばらく前に、今年はルリハツタケ[Lactarius indigo]が大発生する年だったと書きましたが、11月に入ってもまだその姿を見ることができました。





ヒダの側は、





いずれも学名のindigoにふさわしい感じです。Lactariusは「乳の」でしょうか。別に群青色の乳が出るわけではありませんが。


昨日は曇天の中、駒込旧古河庭園を歩いて来ました。少し古くなったムラサキシメジが群生していましたが、カメラを持っていなかったので、撮影はできませんでした。


庭園沿いの外の道を歩いていたら、庭園の縁にはキララタケの仲間っぽいものもあり、何だかまだずいぶんいろいろなきのこを見ることができます。