そうめんを買ったはずが・・・



ウラベニガサ[Pluteus articapillus]。古いシイタケのほだ木にときおり見かけます。


今日の写真は、「ごめんなさい」という感じ。





ビミョーにひだが紅色っぽくなるので「ウラベニガサ」。だったらひだを見せて、と言われそうですが、本日のお写真はひだはありません。ごめんなさい。


7月7日の撮影ですが、これが唯一かたちをとどめていた個体で、他にいくつか生えていたのは、みんな溶けてしまっていました。


さて、お料理。今宵は調子がわるくどうにもやる気がでなかったので、先日買っておいたそうめんにしよう、と思ってふとみると、どうみてもそうめんのパッケージなのに、「有機うどん」!


そーめんそーめんと無理に盛り上げていた気持ちがぶしゅーっ! と消えてしまったのですが、それでも気を取り直して料理開始。


副菜には、(1)ごぼうとにんじんのごま和え、(2)小松菜の梅肉じゃこ和え、と和え物を二種類。そうめん改めうどんのつゆは市販のもので、小ネギとしょうがをたっぷり溢れるくらいに。


ごぼうとにんじんのごま和えは、ごぼうを適当な大きさにしたあとしばらく酢水につけておくことがポイント。ごまはすり下ろして醤油とみりんで味付けします(だし汁を使うのが本当かも知れませんが、めんつゆとぶつかるので醤油でシンプルに)。


梅肉じゃこ和えは、じゃこを少量のごま油であぶり炒めっぽくかりかりさせておき、梅干しをたたいてあえます。


この夕食を食べて一休みしたら、日記を書ける程度には、元気が出ました。