またもハルシメジの仲間



日曜日。東京の駒込で「六ヶ所村ラプソディー」を見てきました。


この映画は、原子力に賛成・反対にかかわらず、誰もがみると良いと思います。上映会などは、六ヶ所村ラプソディー オフィシャル・ウェブサイトに随時掲載されるようです。


午前中は「ヒバクシャ 世界の終わりに」を上映していたようなのですが、それにはいかずに近くを散歩。


そこで発見したのがハルシメジ(小型)です。でも「コハルシメジ」よりも傘の感じなんかは普通のハルシメジに近い。


少しワイドスパンに撮影してみました。





写真は拡大できます。ぜひ拡大してみてください。


実はこの写真、とても気に入っています。


気に入っている理由は、これだけのローアングルで取ると普通は傘をこんなに入れられないのですが、このきのこ二本は生え方と傘の傾きのおかげで、ローアングルで傘表面をかなり入れることができたこと。


なんだか、存在感ありますね。。。でも、実物は傘の直径が4センチもない小さなきのこなんです。