キクラゲ



少し冬らしいお天気ですね。


本日の写真はキクラゲ[Auricularia auricula]。





図鑑によって、生える季節の記述がまちまちです。春から秋、秋から春、一年中、など。


この季節には、普通はそんなに見ないのですが、地球温暖化と暖冬の影響でしょうか、今年はよく見かけます。


でも、地球温暖化って、まずは全体に暑くなるのではなくて、極端な気候になるそうですね。


さて、お料理。


何にしようと考えて、キクラゲスープ。


用意するものは、コンソメほんのひとかけと、塩、コショウ。


キクラゲにあいそうだな、と思う他の具。


それで、スープにします。好きずきですが、キクラゲはそのまま入れても、ちょっと千切りっぽくしても。