ナガエノウラベニイグチ



先日の雨でこれから秋のきのこが出るかな・・・と期待されるところですが、そのチェックはまだできていません。


本日のきのこは、たぶんナガエノウラベニイグチ[Boletus quercinus]。





珍しく、関西地方の、丘を切り開いてできた住宅街の公園での採集。


ちょっとひっくり返してみました。


日本では、安倍政権が誕生しましたね。某ラジオでは「よいしょ政権」と言っていました。安倍氏は小泉氏を「ヨイショ」して誕生、その閣僚は皆、安倍氏を「ヨイショ」。


「改革を進める」と言っていますが、貧富の差を増大させ、それをごまかすために排他的なナショナリズムに訴える、というのは、古典的なパターン。「改革」というよりは、あまり楽しくない「懐メロ」のようですが。


市民の資産を(外資を含めた)私企業に売り払いつつ「愛国心」というのも、これまた妙な気がします。


というわけで、きのこシーズンですが、臨時国会シーズンでもあります。