小さきものたち (4)



本日もまた、小さなきのこ。5月半ば、都内の公園で撮影したアミスギタケ[Polyporus arcularius]です。





傘の径が2センチくらい、でした。


あまりうまく撮れている写真ではありませんが、傘の裏がヒダではなく「アミアミ」なのが確認はできるかと思います。


さて、お酒。暖かくなるとビールを飲みたくなるもので、手近なところではエビスなのですが・・・


日本酒では、手元に、「無垢の酒」シリーズ、広島の酒屋さんが造った「華鳩」があります。


同じ無垢の酒の中では、「豊の秋」などと比べて、少し米の味わいがすっきりしていて、キレを強調している酒に思えました。


いずれにせよ、「無垢の酒」シリーズはなかなか楽しめます。