涼しくなったので



涼しくなると、ガラス製のぐい飲みから陶器製のぐい飲みに変えます。


お気に入りは焼き〆系で、備前と越前のものを気分によって。あとは、丹波の赤土部釉のものをたまに。


いつも疑問に思っていたのですが、私は、「熱燗」とか「ぬる燗」の美味しい飲み方を知りません。


だから、冬になっても日本酒は冷たいものをのむのです。その方が料理にもあうし。


群馬泉と神亀だったら燗にもあうよ、と言われるのですが、それでも冷たい方がいいと思ったのです。


でも、本当は「熱燗」とか「ぬる燗」でお料理にもあう美味しい飲み方とかあわせ方があるのでしょうか。


本日のきのこは毎年恒例のウラベニホテイシメジ[Rhodophyllus crassipes]。





秩父地方では「イッポンシメジ」という名前で呼ばれ、大人気のきのこです(z図鑑の「イッポンシメジ」はこれとは別の毒きのこ)。


朝早くからきのこ採りの人が入って探すので、ほとんど採れないのですが、この個体は、なぜか散歩道脇に採り残されていたもの。


私も採らずに、ホウの葉で隠しておきました。


傘の表面のかすり模様が、写真でもわかると思います(拡大表示してね)。