而今



三重のお酒。富山五百万石を使った特別純米酒。少し酸があって、味はぎりぎり。


お料理によってお酒もお料理も引き立つお味ですが、単品で飲んで「あーおいしい」というのとはちょっと違うタイプ。お料理を考えながらあわせるのが楽しいので、ときどき買うのがよいお酒。


本日のきのこは、ツルタケダマシ[Amanita spreta]。2007年7月5日撮影。


池田良幸『北陸のきのこ図鑑』によると、有毒、消化器系障害。写真は右クリックで大きくなります。





ツルタケにはつばがないのにツルタケダマシにはツバがあります。傘の周縁にきれいなすじが入っているのがよくわかりますね。


根本には「タマゴ」があります。写真では少ししか見えませんが。


図鑑なんかで見る標準的な個体はもっとツルタケっぽくスラっとしていますが、この個体はどちらかというとタマゴタケとかに近いプロポーション


さて、ローアングルで見上げてみると、↓な感じです。端正なきのこでした。





関西の某県では、ムラサキヤマドリタケがどろどろに溶けていたとの連絡が入りました。関西地方は雨が多いのでしょうか。東京周辺では、イグチの仲間はまだ少数です。