ブラジル



ブラジルのお料理に、パウミットというのがあります。椰子の若芽らしいのですが、アルチチョーク系のお味で、なかなか、美味。


前にも紹介したような気がしますが、サラダにします。トマトとレタス、紫タマネギ、それにパウミット。


ワインビネガーとオリーヴオイルをかけて、おしまい。


冬になると全然食べる気がしませんが、夏になると食べたくなります。大塚北口徒歩5分の「Casa Verde」というブラジル商品店にパウミットの水煮瓶詰めが売っていますから、お試しあれ。


本日のきのこは、ニオイコベニタケ[Russula mariae]。「カブトムシに似たにおいがある」と多くの図鑑に書いてあります。





写真は大きくすることができます。この個体も、カブトムシみたいなにおいがあったので、まあ、たぶんそうでしょう。食毒は不明。


美しいですね。7月5日(木)都内での撮影です。


7月に入って、多少の雨があったせいか、関東地方ではベニタケの仲間が生え始めました。


同じ時期に生えるテングタケの仲間とイグチの仲間は、少し出遅れているようです。あるいは、出ないかも。


ぼちぼち、今年のきのこを紹介していきます。


このところ、朝5時に起きたりしてきのこチェックをしなくてはならないので、疲労気味です。鰻、でしょうか。