キハツタケ



キハツタケ[Lactarius flavidulus]。秋、アカモミタケと同じ頃に、モミ属の樹下に生えます。


写真は2006年10月半ばのもの。





この場所は、小さな笹が生えていて、こんな写真になりました。かなり大きくなります。とっても大きくなります。


図鑑では食用となっていますが、およそこれを採って食べるという人を見たことがありません。


ハツタケと同様、傷つくと、青っぽくなるようです。


最近、「Golden Eggs」という番組にハマってます。


私の所ではケーブルで入る不思議な番組なのですが、アニメと英語と日本語がとってもうまく使われていて、さらに「もりもりクッキング」もチョーオススメ。


皆さんの中で、はまっている人はいませんか?


さて、このページは別に社会派ではないんですが、どうしてもやっぱりヘンって思うので、ちょっとしつこく繰り返し書いておきます。


教育基本法「改正」について。反対運動が全国的に盛り上がってるようです。


さすがに、タウンミーティングでの「やらせ」などは、教育を語る大人がやるべきことではない、内容以前に本当にあきれたことで、唖然。


さらに、「いじめ」とか「未履修」問題は大きな問題のはずなのに、教育基本法「改正」とは全く別扱い。


id:WISH さんのコメントには、同感です。


意見を表明するためには、教育基本法特別委員会委員名簿が使えますし、最近では、憲法・教育基本法改悪反対抗議・要請メールのページから議員さんやメディア関係者にメールを送ることもできるようです。